スポンサードリンク

チームエリアルについて

チームエリアルTA)とは、チームの残り人数が2人以上の時、エリアルコンボの最中に上or横or下にレバーを入れながらSボタンを押すことで発動。
次のキャラクターに交代しながらエリアルコンボを継続できます。
方向によって追加効果も付加。
上方向ならコンボ補正が緩和され、横方向なら相手のゲージ1本減、下方向なら自分のゲージが1本増します。
上方向の効果ははっきりいって地味ですが、横と下の効果は大きいですね。
さらに、TA成功後のエリアルコンボ中は受け身不能時間が固定化されます。
簡単に言うと、飛行や空中ダッシュ持ちのキャラはものすごく長いコンボ(キャラによっては永パ)が可能になってくるのです。
コンボが伸びないキャラにとってはTAコンボがメインになるといっても過言ではありません。
TAは最大2回まで発動可能です。

さて、強力なシステムであるTAですが、攻撃を喰らっている側はTAを防ぐことが可能。
それがチームエリアルカウンターです。
攻撃側がTAを入力した瞬間、同じ方向+Sを入力すれば、相手を吹き飛ばして(微量ダメージ)コンボを中断させることができます。
いわゆるバーストのような感じです。
といってもオフェンス側からすれば2/3、ディフェンス側からすれば1/3のジャンケンであり、またチームエリアルカウンターが成功しても仕切り直しになるだけなので、攻め手が有利なことに変わりありません。

また、TA発動時は一瞬の暗転と時間停止がありますが、これを見てからカウンターを入力することは不可能。
TA発動タイミングがわからない以上、チームエリアルカウンターを狙うのであれば、相手のエリアルコンボ中に任意の方向+Sボタンを連打する形になります。
ここで相手がわざとエリアルコンボをやめた場合、こちらのS攻撃が漏れてしまい、相手に打撃や投げで潰される恐れがあります。
これがチームエリアルカウンター狩りです。
相手がチームエリアルカウンター狩りを狙っていた場合、上・横・下の3択ジャンケンだったものにカウンター狩りが加わり、実質4択ジャンケンになってしまいます。
オフェンス側からすると3/4、ディフェンス側からすると1/4という厳しいジャンケンですが、なんとか読みきってしのいでやりましょう。

TAコンボは伸びるキャラと伸びないキャラの差が激しいです。
飛行や空中ダッシュが無いキャラはあまりコンボを伸ばせません。
それでも相手のゲージを減らしたり、自分のゲージを増やせるのは強力。
大してコンボが伸びないなら、とりあえずやっとくだけでも強いと思います。