スポンサードリンク

ヴァリアブルコンビネーションについて

ヴァリアブルコンビネーションヴァリコン)は、パートナーボタン1と2同時押しで発動。
3人全員で同時にHCを繰り出すという、とっても派手なシステムです。
選択したアシストにより繰り出すHCが決定。
例えば、リュウの場合、波動拳アシならば真空波動拳が発動しますが、昇龍拳アシと竜巻旋風脚アシならば真空竜巻旋風脚が発動します。
※アシストタイプに関係なく発動HCが1つしかないキャラもいます。

ヴァリコンはチーム残り人数によって消費するゲージが変化します。
残り人数が3人であれば3本、2人なら2本、1人なら1本、といった具合。
逆に3人居てもゲージが2本しかなければ、2人しか出てきません。
消費するゲージ本数や出てくるチームメイトを選択することも不可能。
例えば、チーム全員が生き残っており、またゲージが3本ある場合。強制的に3本消費して3人でヴァリコンを行います。
3人生き残っており、ゲージが2本しかない場合。ヴァリコンを発動すると、先鋒キャラと中堅のキャラでHCを繰り出します。先鋒と大将という組み合わせでのヴァリコンはできません。

このようにちょっと不便で、下手に発動するとあっという間にゲージが消えてしまうヴァリコンですが、これも使い方次第では活躍してくれます。
以下に主な使い所を挙げます。

・ダウン追撃目的で使う
例えば、先鋒ウルヴァリン(トルネードクローアシ)、中堅ストームという構成だった場合。
ウルヴァリンのHCではダウンしている相手に追撃することはできませんが、ストームのアイスストームならば追撃可能。
ダウンしている相手にVCを発動すれば、アイスストームで浮かせた相手にフェイタルクローがヒット。高ダメージが期待できます。

・固め目的で使う
ダンテのミリオンダラーやアマテラスの荒神楽は、相手を拘束する時間が長いHCです。
そのため、本体のHC硬直が短いキャラと組み合わせれば、固めとして使えるヴァリコンになります。
例えば、先鋒スペンサー、中堅ダンテという構成だった場合。
スペンサーのバイオニックランサーは硬直が短いため、ダンテがミリオンダラーを撃っている最中に動けるようになります。
そこで安全に相手に近づき、中段と下段の択で崩しに行けるというわけです。
また、先鋒ドゥーム、中堅アマテラスという構成だった場合。
ドゥームはフォトンアレイもスフィアフレイムも硬直が短いため、アマテラスが荒神楽を撃っている最中に行動可能。
荒神楽は演出が派手でドゥームがどこに居るのかわかりづらいため、飛行や空中ダッシュで相手の頭上を前後に動きまわり、表と裏の択で崩すというわけです。
他にも、バージル+アマテラスでVCを発動。バージルは即XFを発動し、相手の前後にワープを繰り返すことで表と裏の択で崩す、といった一発ネタもあります。

・コンボ伸ばしに使う
ウェスカーの地上斜め下サムライエッジはダウン追撃が可能な技ですが、HCでキャンセルすることができません。
しかしヴァリコンであればキャンセル可能。サムライエッジキャンセルヴァリコンで追加ダメージを与えられます。
フランクのデッドライディングは硬直が短いため、ダンテやアマテラスと組めば、フランクが先に動けるようになります。
ミリオンダラーや荒神楽がヒットしている相手を撮影しまくり、一気にレベルアップを狙えます。

消費ゲージが選択できず、チームによっては全く使い所の無いヴァリコンですが、使える人にとっては非常に便利なシステム。
上記のスペンサー+ダンテやドゥーム+アマテラスなど、ヴァリコンメインの構成も存在します。
一度トレモでパートナーボタン1と2を同時押ししてみると良いでしょう。
飛び道具+飛び道具+飛び道具のヴァリコンは絵的にもカッコ良いので魅せコンボとしてもオススメです。