スポンサードリンク

ヴァリアブルカウンターについて

ヴァリアブルカウンターヴァリカン)とは、相手の攻撃をガードしている最中にレバー前+パートナーボタンで発動する、ガードキャンセル攻撃です。ゲージ1本消費。
発動すると、ガード硬直をキャンセルして味方キャラクターに交代。
設定しているアシストで攻撃してくれます。

例えば、大将にリュウ(竜巻アシ)が居る場合。相手の攻撃をガードしている最中にレバー前+パートナーボタン2を押せば、リュウが出てきて竜巻旋風脚で反撃してくれます。
もちろん無敵があるわけではないので潰されてしまう可能性もありますが、戦っているキャラクターを残したい場合などに生贄としてつかうことができます。
この攻撃はHCでキャンセルすることもできるので、上記のリュウの状況であれば、竜巻旋風脚キャンセル真空波動拳という風にコンボに持って行くことも可能です。

また、一部ヴァリカンには無敵が付与しているため、より安全に交代することが出来ます。
以下にヴァリカンに無敵があるキャラをまとめました。

CAPCOMサイド
リュウ:昇龍拳
春麗:天翔脚
クリス:コンビネーションパンチ
ゼロ:龍炎刃
モリガン:シャドウブレイド
アーサー:騎士の剣
ハガー:ダブルラリアット
ビューティフルジョー:グルービーアッパー
ジル:弧円脚

上記の中でもクリスは特に強力。
無敵がある上に相手をハードダウン(受け身が取れない状態)にさせるので、そのままノーゲージで追撃してコンボに行けます。
クリスは先鋒で使うことが多いため、アシストを自由に選べる点も便利。
また、ハガーもダブルラリアットをデスクワークガトリングでキャンセルすればコンボに行けます。
こちらもダブルラリアットをメインで使う方が多いと思うので、実戦的なチョイスです。

MARVELサイド
ウルヴァリン:トルネードクロー
キャプテンアメリカ:スター&ストライプ
マイティ・ソー:マイティスマッシュ
スパイダーマン:スパイダースティング
デッドプール:クイックワーク
シーハルク:サマーソルト
X23:クレセントサイズ

ソーのマイティスマッシュは相手が地面バウンドするので、そのままノーゲージで追撃できます。
別途ビームアシを持っているので選択が難しいところですが、体力トップのキャラなのでヴァリカン要員として使うのもアリでしょう。

例外として空中HCを持っているキャラなら、着地前にHCを出すことも可能です。
例えば、ヴァリカンでセンチネルを出した場合。
画面にセンチネルが出てきた瞬間、空中無敵HCのハードドライブを出せば、少なくとも着地してすぐにやられることは無くなります。

文字通りカウンターとして使うこともできれば、ピンチの時の生贄といった使い方もできるヴァリカン。
プレイヤーによっては完全に忘れているシステムですが、意外と使い所はあるものです。
覚えておけばもしもの時に役立つかもしれません。