スポンサードリンク

XF(エックスファクター)について

弱、中、強、Sの4つのボタンを同時押しすることで一度だけパワーアップできるシステム、それがXFです。
XF発動中は体が赤く光り、攻撃力とスピードがアップ。
守備面でも強化されます。本体キャラの赤ゲージが徐々に回復していき、必殺技やハイパーコンボをガードした時の削りダメージも無効化。
また、XFは発動時のチーム残り人数によって性能が変化するという特性があります。
簡単に言えば残り人数が少ないほどより攻撃力やスピードがアップし、発動時間も長くなる、という逆転性の高いシステムということです。
また、キャラクターによって能力アップ具合が異なります。
例えば残り人数3人の時にXFを発動した場合。
リュウは攻撃力が1.35倍になりますが、ウルヴァリンは1.25倍。
リュウはスピードが1.05倍ですが、ウルヴァリンは1.15倍、といった具合です。
このスピードの変化はちょっとやっかいで、早くなることで普段できないコンボが可能になることもあれば、早すぎていつものコンボができない、といったパターンも存在します。
トレーニングモードでXFを発動し、動きに慣れておくといいでしょう。

さて、そんなXFですが、初心者だとどこで発動したら良いのかわからないと思います。
試合中に一度しか発動できないこともあり、どうしても温存しがちですよね。
実際、XFの発動タイミングを誤ったことが負けに繋がるパターンもあります。
以下に主なXF発動タイミングをまとめました。

・相手のラス1キャラに触れたら
迷うことなく発動して良いタイミングです。
XFの攻撃力アップ効果は大きく、よっぽどの低火力キャラが、よっぽどの高体力キャラを相手にでもしない限り、ほぼ1コンボで倒すことが出来ます。
焦らず最後までコンボを完走させましょう。

・相手の本体とアシストキャラを同時に巻き込んだら
いわゆるハッピーバースデー、略してハピバ状態になったら、XFを発動し2人いっぺんに倒しにいきましょう。
アシストキャラへのダメージは1.5倍になるため、XFを発動すればほぼ間違いなく倒しきれます。
ただし本体キャラが高体力で倒しきれなかった時。相手にXFが残っていたらこっちが不利になってしまう場合も。
また、必殺技やハイパーコンボには本体とアシストのどちらか1人にしか当たらないものが存在します。
この辺もあらかじめトレーニングモードで確認しておきましょう。

・ガードキャンセルXF
相手の攻撃をガードしている時。ガード硬直中でもXFは発動できます。
隙の大きい強攻撃をガード中にXFを発動。発生の早い弱攻撃で割り込み反撃、という風に使います。
反応の良い相手ならこっちのXFを見てからXFを発動したり、無敵技で返される等、万能ではないので注意しましょう。

・隙消し
コンボミス等で大きな隙を晒してしまった時。
相手に反撃されないようXFを発動して隙を消しましょう。
一度しか発動できないだけにこういう使い方はしたくないものですが、あえて隙を晒して相手の行動をコントロールするという手もあります。

・削り殺しを阻止
こっちの残り体力がわずかな時。
相手が飛び道具等で削り殺しを狙ってきたら、XFを発動して削りを無効化します。
これをやらなかったせいで負けてしまうパターンもあるので覚えておきましょう。

主な発動タイミングはこんなところです。
XFの発動はノーリスクなので、使わずに負けてしまうと非常にもったいない!
何もせずに負けるくらいならXFを発動してみましょう。
そうこうしているうちに発動タイミングを体で覚えられるようになります。