スポンサードリンク

アシストについて

アシストというアルカプ独自でかつ重要なシステム。
アルカプではいかにアシストを使いこなすかがとても大事です。
牽制、固め、切り返しといった、1on1の格ゲーであれば自分でやらなければいけないことを味方に任せることができるのです。
その間本体は別の行動をできるので、動きの幅がグッと広がりますね。
最初はどんなアシストを選べばいいのか、またどのタイミングで使えばいいのか、よくわからないと思います。
ここでは全キャラのオススメアシストとその用途をご紹介します。

・飛び道具系アシスト
ドクター・ドゥームα:プラズマビーム
マグニートーα:EMディスラプター
ドクター・ストレンジγ:バルタークの稲妻

ビーム系アシスト。
牽制に使うも良し、本体が前進するための盾にするも良し、コンボに組み込むも良しと、使い勝手の良いアシスト。
迷ったらこれを選んでおけば間違いありません。

・固め系アシスト
豪鬼β:竜巻斬空脚
センチネルα:センチネルフォース(体当たり)
ダンテα:ジャムセッション

多段ヒットするアシスト。
アシストをガードさせている間に本体で近づき、中下段などの択を迫ったり、ガード硬直後に投げに行ったり。
安全に崩しにいけるのがポイントです。

・切り返し系アシスト
ハガーα:ダブルラリアット
ハルクβ:対空ガンマチャージ

ダブルラリアットは無敵、対空ガンマチャージはアーマー付きです。
相手の攻撃をガードしている間にアシストボタンを連打しておけば、攻撃が途切れた瞬間にアシストが出て切り返せます。
遠距離タイプのキャラは接近戦が苦手な場合が多いので、これらが使えると安心です。

・コンボ補助系アシスト
ウェスカーβ:サムライエッジ
デッドプールβ:カタナラマ!

いわゆるダウン拾い系アシスト。
ダウンしている相手にこれらを当てると浮かせることができるので、そこを再度本体で拾いなおしてコンボに行けます。
ダウン拾いが出来ないキャラやコンボ火力が低いキャラにオススメできるアシストです。

とりあえず各ジャンルのメジャーなものを挙げてみました。
まずはこれらを選び、アシストの使い所を覚えてみると良いでしょう。
便利で使い勝手の良いアシストですが、アシストキャラが受けるダメージは通常の1.5倍になります。
さらにアシストは一定の時間を置かないと再度呼ぶことができません。
その間は完全に一人で戦わなければいけないので、相手からしたら攻めこむチャンスにもなります。
リスクを十分に理解した上で、それでも頼らなければいけないシステムです。