スポンサードリンク

チームの組み方

アルカプではチームの組み方もとても重要。
同じキャラを3人使っていても、順番によって強さは異なります。
ここでは先鋒、中堅、大将にはどんなキャラが適しているのかをご紹介します。

・先鋒
基本的に誰でも務まるポジション。
というのも、中堅、大将という2キャラのアシストを使えるので立ち回りが強化されるからです。
さらに自身のアシストは使われないので、アシストの弱さを気にする必要がありません。
アシストがイマイチだったり、単体での立ち回りが弱いキャラは先鋒に置かざるを得ません。
それだけに最も争いが激しいポジションでもあります。
あえて向いていないキャラを挙げるなら、ゲージを使った行動が強いキャラは先鋒に向いていないと言えるかもしれません。

・中堅
チームの要となるポジション。
先鋒キャラとのアシスト相性はもちろん、DHCの相性も考えてキャラを選びましょう。
例えば先鋒キャラがダンテだった場合。
画面中央でミリオンダラーで締めると、相手キャラとの距離が離れてしまいます。
リュウの真空波動拳、ドーマムゥのカオティックフレイム、アイアンマンのプロトンキャノンといった飛び道具HCや、ストームのアイスストーム、アマテラスの荒神楽のような全画面HCならDHCで追撃できますね。
このように、先鋒キャラがどんな状況でコンボを締めても繋げられるHC持ちがベストです。
チームエリアルコンボを伸ばせるキャラなら先鋒キャラの火力を補完できるのでより良いでしょう。

・大将
順当にいけば最後に出てくることになるポジション。
それだけに単体での強さが求められます。
先鋒キャラと中堅キャラ、両方を強化できるアシスト持ちで、かつ中堅キャラとのDHC相性が良いキャラを選びましょう。
ラス1XFを使うことが多いポジションなので、爆発力があると尚良しです。

と、文章で述べてもなかなか理解しづらいと思うので、以下に中堅、大将のメジャーキャラを挙げます。
先鋒キャラは好きなキャラを入れてみましょう。

・中堅向きキャラ
・ドクタードゥーム
最メジャーな中堅キャラ。
アシストは3種どれも使い勝手が良く、先鋒キャラに合わせて自由に変えられます。
チームエリアルコンボが非常に伸びるので先鋒キャラの火力補完もバッチリ。
威力の高いスフィアフレイムと隙の少ないフォトンアレイでDHC要員としても使えると、縁の下の力持ちな存在です。
足が遅くダッシュがステップ等、地上の機動力にやや難ありですが、慣れればこれほど頼りになるキャラは居ないでしょう。

・リュウ
真横だけでなく真上にも撃てる真空波動拳、1ゲージ無敵の真空竜巻旋風脚、隙消しに使えるパワーアップ系HCの波動覚醒と、使い勝手の良いHCが揃っています。
アシストは標準的な飛び道具である波動拳と、固めに使える竜巻旋風脚のどちらか。
初心者にも扱いやすいキャラなので、使いたいキャラが見つかるまではリュウを使ってみても良いかもしれません。
ゲージを使った行動が強いキャラなので、ゲージを溜めやすい先鋒キャラと組み合わせると力を発揮できます。

・ダンテ
扱いが難しいキャラですが、アシスト「ジャムセッション」は他に変えられないほど強力で便利です。
HCも1ゲージの飛び道具とパワーアップ、3ゲージの無敵を持ち、これまた便利。
テクニカルキャラが好きという人に向いているキャラです。

・大将向きキャラ
・バージル
最メジャーな大将キャラ。
中堅ドゥーム、大将バージルという組み合わせは「ドゥーバー」と呼ばれ、世界中で使われているほど人気です。
バージルは単体での強さが全キャラ中でもトップクラスというのが大将で使われている理由ですが、実はアシスト「疾走居合」の使い勝手はなかなかのもの。
ラス1XFとの相性も良く、一発逆転が日常茶飯事なキャラです。

・ストライダー飛竜
アシスト「ヴァジュラ」が強力。
扱いが難しく、その割に火力も低い飛竜ですが、レベル3HCのウロボロスが強い。
ラス1XF時にウロボロスを発動すれば、確実に1人は倒せます。
爆発力だけ見ればバージルを上回っているといえるかもしれません。

・センチネル
アシスト「センチネルフォース」はどのキャラとも相性が良い便利なアシスト。
パワー系キャラの割に扱いやすく、初心者でも簡単に動かせます。

こんなところでしょうか。
ここで挙げたのは、あくまでもメジャーなキャラです。
先鋒でバージルを使っている人もいれば、大将でリュウを使っている人もいます。
まずは上記の中からキャラを選んでみて、慣れてきてから個性を出しても遅くはないと思います。
チームの組み方で苦戦している人は参考にしてみてください。